佐賀大学教養教育運営機構

リンク

在校生の方へ

佐賀大学における教育課程

1-1 教育課程編成・実施の方針

1. 基礎的な知識と技能の分野

(1)教養教育において、文化・自然、現代社会と生活に関する授業科目(主題科目、共通主題科目、健康・スポーツ科目)、言語・情報・科学リテラシーに関する授業科目(外国語科目、情報処理科目)を、必修および選択必修として幅広く履修できるように配置する。

(2)教養教育における言語・情報・科学リテラシーに関する教育科目は初年次から開講し、基礎的な汎用技能を修得した上で、専門課程における応用へと発展的な学習に繋げる。

2. 課題発見・解決能力の分野

(1)教養教育において、様々な課題を探求し、少人数クラスでの検討を通じて解決の道を探るための授業科目を、初年次の必修として配置する(大学入門科目)。また、現代的な課題を発見・探求し、問題解決につながる協調性と指導力を身につけさせるための科目を、選択として配置する(共通主題科目)。

3. 課個人と社会の持続的発展を支える力の分野

(1)教養教育において、他者を理解し共生する力や高い倫理観・社会的責任感に関する授業科目を、選択必修として幅広く履修できるように配置する(主題科目、共通主題科目)。